日々の出来事


by hanseiki

結婚式&結婚記念日

昨日、6月4日は私達夫婦の結婚記念日でした♪~

平成元年に挙式したので、もう22年も経ってしまいました(^^;

その同じ6月4日に姪っ子が結婚しました♪~

彼の兄の一人娘です。 子供のいない私達には娘のような、年の離れた妹のような…


久しぶりの結婚式は私達の頃とは様変わりしていましたがとても良いお式でした♪~

f0186595_20381825.jpg

   彼、 新郎、 新婦、 私
[PR]
# by hanseiki | 2011-06-05 20:44 | 家族

奥飛騨~新穂高~自宅

5月7日、最終日です。

お宿の近くで朝6時~朝市をやってると聞いて浴衣でお出かけ
f0186595_1529148.jpg

実は6時半~が正解で、早く着き過ぎたのでちょとぶらぶら
f0186595_15303666.jpg

f0186595_15321482.jpg

しだれ桜がこれからって感じ… やはりこの辺は寒い…

なんだかレトロな店内で色んな物(ほとんど食べ物)を購入(笑)



冷えた身体を温泉で暖め、新しい浴衣に着替えてさぁ~ごはんだぁ!!
浴衣が2枚用意されているのって嬉しいですよね
f0186595_15363229.jpg
f0186595_1536434.jpg
f0186595_1536572.jpg
f0186595_15371055.jpg

お野菜、山菜、お豆腐どれもこれも優しくって本当に美味しい♪~

お天気が良かったので、直帰予定を変更して

新穂高ロープウェイに乗ることに
f0186595_15431871.jpg

f0186595_1543425.jpg

ここで2階建てロープウェイの第2区線に乗り換え展望台へ
f0186595_1545329.jpg

f0186595_154688.jpg

気温6度、ダウン持ってて良かった(笑)
f0186595_15472378.jpg

下る頃には空模様が怪しくなってきました。

さぁ~、自宅へと向かって帰りますか!

5日間、ず~っと運転ご苦労様でした。 お天気にも恵まれよい旅になりました♪~
[PR]
# by hanseiki | 2011-05-12 15:50 | 旅行

金沢~五箇山~奥飛騨

5月6日、今日は合掌造り集落を見学するのが一番の楽しみ♪~

まずはホテルの朝食
f0186595_973134.jpg

f0186595_981560.jpg

バイキングは和洋折衷で、朝からモリモリ完食♪~

8時前には出発! 近代的な金沢駅を後にして
f0186595_9105341.jpg

まずは、五箇山相倉地区
f0186595_9134612.jpg

集落が一望出来るビュースポットまでテクテク登ってパチリ!
f0186595_9142319.jpg

ここは白川郷とは違い普段の生活が息づいている。

この後、白川郷へ行ったのですが、どういうわけか私の携帯絶不調

写したと思った写真が一枚も写っていませんでした(涙)

アンテナもバリ3立っているのに、電話もとれず…

で、変わりにチケットをパチリ(笑)
f0186595_9323917.jpg

白川郷は昭和42年の「加須良集落」集団離村を機に民家保存モデルに
今では完全な観光地となっていて、人・人・人にビックリ


お昼はお蕎麦と決めていましたが何処で食するか…

と、奥飛騨へ向かっているとそば街道の文字が

で、車がいっぱい駐車しているこちら
f0186595_953586.jpg

期待していなかったのに、メチャ美味しいお蕎麦に出会いました♪~


2時半には奥飛騨到着。 今夜のお宿はこちら
ロビーはこんな感じ
f0186595_10503474.jpg

廊下もピッカピカ。もちろん温泉を利用した床暖房になっていて廊下もぬくぬく
f0186595_10573096.jpg

お食事処は餅の花がお出迎え
f0186595_10594844.jpg

囲炉裏での食事はどれもすっごく美味しく かとう感激!!!
f0186595_10511218.jpg
f0186595_10512489.jpg
f0186595_10513570.jpg
f0186595_10514917.jpg
f0186595_105267.jpg
f0186595_10521814.jpg
f0186595_10523166.jpg
f0186595_10524736.jpg

奥飛騨は温泉地が多く、素敵なお宿がいっぱい!

でも、ここにして大正解でした♪~

四季を通じて楽しめそうな、ゆっくり、のんびり出来る大人の宿って感じ    …つづく
[PR]
# by hanseiki | 2011-05-12 11:10 | 旅行

一献

金沢は割烹料理を堪能しようと食べログで評判のこちらを予約

まずは一献と美人の女将に漆の赤い杯に日本酒をつがれゴックン(笑)

その後下戸の彼はウーロン茶、もちろんかとうはビールを所望
f0186595_21283122.jpg
f0186595_21284855.jpg
f0186595_2129471.jpg
f0186595_21294985.jpg
f0186595_2130918.jpg
f0186595_21302735.jpg
f0186595_21304093.jpg
f0186595_21305372.jpg

f0186595_6322888.jpg

f0186595_6331532.jpg

どのお料理もすご~く美味しく大満足♪~

GWということもあり、お客様は皆東京方面の方ばかり3組…

普通は30分で食事が終る(外食でも)彼が、3時間の長丁場よく我慢してくれました(笑)

すごい気を遣って、店主&女将と談笑していた彼にちょっぴり感謝  

思わず、かとうは生ビール3杯に日本酒までいっちゃいました(^^;
[PR]
# by hanseiki | 2011-05-10 21:42 | 旅行

越前海岸~東尋坊~金沢

5月5日今日はこどもの日

やはり、朝から凄いラインナップ(笑)
f0186595_16121221.jpg

昨夜、腹ごなしに温泉に浸かって真っ暗な海を見ていたら

沖にイカ釣り船の明かりが… きっと、そのイカが生き造りで出て来たのかな

コリコリしててとっても美味しかったです♪~
このお刺身が一番美味しかったです!!!

ご飯もすべて完食(^^)v おみやげに福井産のお米を頂きました。



9時過ぎに越前海岸をあとにして、一路東尋坊へ 海岸線を約一時間のドライブ
f0186595_16124376.jpg

f0186595_16364425.jpg

f0186595_16383847.jpg

f0186595_16391212.jpg
f0186595_16395019.jpg

f0186595_1641469.jpg

東尋坊といえば… 2時間ドラマの定番(笑)

私のイメージは暗い空に断崖絶壁… 打ち寄せる波飛沫…

お天気が良かったせいか、風はあったけど海も穏やかでイメージとは違ってました(^^;

1時に金沢到着。まずはホテルにチェックインして

バスで兼六園
f0186595_1702447.jpg

f0186595_1714784.jpg

時雨亭で一服 お抹茶をいただき
f0186595_1732161.jpg

f0186595_1734634.jpg

金沢城跡公園
f0186595_17123837.jpg

武家屋敷
f0186595_17132353.jpg

f0186595_17134294.jpg

f0186595_1714273.jpg

f0186595_17142114.jpg

と、テクテクお散歩… 夜の食事前にお腹を空かせなきゃね?!(^^;   …つづく
[PR]
# by hanseiki | 2011-05-10 16:55 | 旅行