日々の出来事


by hanseiki

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろ…

地震があってから2週間…

私の住んでいる地区は計画停電から除外されているようだ…

なぜだろう??? 近くに救急病院があるから? 高圧塔が近くにあるから??

不思議に思っています。



ライフラインが確保されているので、ほとんど通常と同じ生活を送っています。

違うのは、毎日スーパーへお買い物に行く事かな?!

以前は、週末車で15分程のスーパーへ行き、1週間分の食材をまとめ買いしていましたが、

地震後は、歩いて行けるスーパーに必要な物だけ買いに行くように変更

その日、スーパーで買えたもので献立を考えています。
結構買える品数が増えてきて、ほとんど困る事はありません。

レパートリーが増えてイイかも?!



そんな中、10年以上前にお仕事で仲良くなった中国の友人からメールが届きました。

お世話になっております。
3月11日、日本で9級の大地震になりました。
加藤様及び家族様、みんな元気にしていますか。
何か緊急に必要な物はありますか。あれば、買っておくります。
先日加藤さんの携帯を掛けましたが、つながりませんでした。


優しい心遣いが嬉しくて涙がこぼれてしまいました。




日本中がひとつになって頑張ろう!!という時に

連立は組めないと辞退した政治家

計画停電実行中にもかかわらず、4月3日からナイター開催するというセリーグ
結局、パリーグと足並み揃える事にはなったが…

本当に情けなくなる…



今は水道水の汚染が騒がれているが

あまり過剰反応しないように… というか、

年寄り4人の家族は少しくらい汚染された水を飲んでも大丈夫でしょ?!
もちろん、乳幼児や幼いお子さんの居る家庭はそんな訳にはいきませんが

ほんの少し寿命が縮まるだけだもん(爆)



でも、そろそろ消費活動も必要かな?!

復興を支援するあまり、自粛し過ぎて日本経済が疲弊してしまっては元も子もありません…

まだ、遠出は無理だけどお江戸に遊びに行きたいなぁ♪♪♪~

春物のお洋服、靴も欲しいし…

美味しい物も食べたいし…

なんて、やっぱりおバカなかとうです(^^;
[PR]
by hanseiki | 2011-03-25 14:11 | 日々の出来事

自分に出来る事…

被災されてる人たちの事を考えると、胸が押しつぶされそうになって

テレビを見ている事も辛くなってしまう…

自分に出来る事何かないかと

部屋中の使ってないコンセントを抜き

暖房はすべて止めてダウンにマフラーをしています。

1階、2階のトイレの便座暖房を止め、便座シートを被せました。

湯沸しポットの使用は中止、電子レンジも使用しないようにしました。

停電に備えて、冷蔵庫の冷凍食品を入れるBOXを用意

氷や保冷剤も多く冷やして対応しようと…

でも、今日は計画停電、私の住んでいる地域は実施されませんでした。

他にも私に出来る事何があるか考えてみよう…
[PR]
by hanseiki | 2011-03-14 19:19 | 日々の出来事

地震…

地震のあった3月11日は友人と熱海に一泊旅行へ

横浜から快速アクティーのグリーン車に陣取って駅弁にビールなんぞ飲みながら

ガールズトークに花咲かせて2時過ぎ無事熱海到着。

2時半過ぎ、駅前からホテルの送迎バスに乗って高台にあるホテルに到着。

チェックイン中にグラグラ~って揺れはじめ

結構長い時間揺れてたので、てっきり伊豆沖地震だぁ!!!って思っていました。 

部屋に入ってすぐ彼からのメール

「生きてるか!!!」にビックリ

彼は当日朝から名古屋へ車で出張していたので???

「何、何、何があったの!!」

と慌ててTVをつけたら「東北地震」の緊急特番に釘付け

横浜も駅前のボーリング場の天井が落ちたって言ってるし

父はデイサービスに行ってて、自宅には母一人…

心配で心配で…  でも携帯も電話もまったく繋がらず

彼からは携帯に電話があり、両親が心配だからすぐ帰宅するように言われるが

すでに東海道線は運転中止。

携帯のバッテリーは無くなるし

もう腹をくくって、予定通り一泊旅行を楽しむ事に…
はっきり言って非国民と言われても弁明出来ません(汗)

12日朝やっと母と電話が繋がり、

「ほとんど被害もなく二人とも無事だからゆっくり帰っておいで」との事

ホッとしました。

帰りの電車も東海道線が間引き運転という事なので

どの位待たされるかなぁ~って思っていましたが、

25分遅れの電車がちょうど5分後に出発とわかり、運よく飛び乗りました。

横浜からの東横線も各駅運転だけだったけど、まったく待つ事もなく乗れ

なんだか申し訳ないくらいスムーズに帰宅する事が出来ました。

彼も、イベントが中止になったとトンボ帰りで帰宅。

皆無事でよかったっと胸を撫で下ろしましたが

父は地震があった事も記憶していませんでした。
怖い思いを覚えていないのは、良い事かも???
[PR]
by hanseiki | 2011-03-14 17:42 | 日々の出来事